携帯販促の続き
前回、携帯販促について、記事を書きましたが、今回はその続きです。
今回は、携帯販促の中でも最近増えてきている専用端末に携帯電話をかざして会員登録やポイント付与を行うタイプのものについて記載します。
この「かざす」タイプの利点は、何といっても「会員登録やポイント付与の簡単さ」でしょう。従来の空メール送信やQRコード読み込みタイプでは、登録やポイント付与にどうしても顧客に負担が大きくありました。それが会員数が伸びない原因にもなっていました。その点、この「かざす」タイプでは、会員登録には、「携帯電話を端末にかざす→空メール送信」、と顧客が作業する工程が少なくてすみます(サービス提供元によりこのステップは異なります)。また、ポイント付与時にも、携帯をかざすのみで行えます。これらの簡易性が大きな特徴です。注意点としては、オサイフケータイなどのFelica対応の携帯電話でないと使えない点です。対応していない携帯の場合は、QRコードで対応するしかないでしょう。
それでは、「かざす」タイプの携帯販促を提供している業者をいくつかご紹介します。これら以外でも複数の業者がサービス提供していますが、料金、サービス内容を踏まえ、中小企業向けと言えるのは、下記2サービスでした。
サービス名称 | 初期費用 | 月額費用 | コメント |
TOUCH WALKER | 30,000円 | 15,000円(1店舗) | 会員登録やポイント付与のフローが簡単。店舗数が増えるごとに月額料金がかかるのが難点。 |
choice SP | 10,500円
(端末初期費用19,800円) |
8,400円(店舗数に関係なく) | 料金が安く、顧客マイページが用意されていたり、顧客のランク分けができたりと、機能豊富。リピーターのポイント付与の手順に若干難あり。 |
choice SPが最もよく見えますが、こちらは最近「かざす」タイプを始めたそう。そのあたりが心配なところです。
コメントはまだありません。