WEBコンサルティングの業務に関することで、調査したことや思うことを綴ります。

携帯会員ポイント制について

実店舗のあるお店で販促活動をするのに、携帯会員ポイント制の導入は非常に意味があると思います。例えば、理美容院、外食系、スーパー、雑貨屋などです。携帯会員ポイント制を導入することによって、お店にとって下記のメリットがあると考えます。

  • 買い物をするたびにポイントが貯まるためリピーターに転嫁しやすい
  • 顧客の携帯メールに新着商品やお勧め商品などを随時案内できる
  • 自然口コミを発生させる
  • 携帯メールは開封率が高く即効性がある

従来より携帯会員ポイント制はありましたが、今ひとつ普及していないように思います。その理由は何でしょうか?デメリットも考えてみます。

  • システム利用料がかかる
  • 運用に手間がかかる(労力がいる)
  • 始めたものの効果がでず、途中でやめてしまう
  • 会員が集まらない

上記などでしょうか。逆に考えると、「お金」「人(ノウハウ)」の2点があれば、成功する可能性が高いと捉えることもできます。お金をかけるからには人もある程度の労力を割かなければならない、人を割くからにはある程度のお金(人件費)が必要になる。システム利用料以外にも実際にはかなり多くの費用がかかることが、大企業ではない中小企業に携帯会員ポイント制が普及しない原因と思われます。しかし、一部の店舗では携帯会員ポイント制を導入したことによって、多くのリピーターを獲得していることも事実です。

それでは、携帯会員ポイント制を導入する場合に、どのようなシステムを選ぶとよいのでしょうか?この業界はPCより衰退が激しいので、システム選定は非常に重要です。2009年12月時点で調査しました。簡単に登録可能、OnetoOneのメール配信が可能、月額利用料金が2万円以下、を条件に調査しました。

サービス名称 初期費用 月額費用 コメント
P+KACHI 52,500円 21,000円 機能豊富だが割高。業界内のブランド的存在。
ケータイサラダ 10,500円 10,500円 基本料は安いが、オプション料金が高い。
katy 3,150円 9,870円 無料版もあり。
choice SP 10,500円 8,400円 バランスがよい。

さて、上記のようなサービスがありました。katy(ケイティ)やchoice SPは特に中小企業向けと言えそうです。月額1万円以下でありながら、メール配信や携帯サイト作成、クーポン発行機能など、OnetoOneマーケティングに必要な機能が備わっています。今後、実際に運用することがあったらまた追記したいと思います。

【補足】 WEBコンサルティングαでは、携帯会員制を取り入れるのに一番の問題になっている「お金」と「人」の部分を、お店に代わって行う業務をしています。「お金」は人件費にかけることよりも圧倒的に安い金額で行い、「人」の部分では豊富な経験により業務を行います。